読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俗物だもの

ガンダムのキャラクター解説

カミーユ・ビダンさん

f:id:gunchara:20160323232424j:plain

 

搭乗機:ガンダムMk-II

    Ζガンダム

    リック・ディアス

ブリーフ派。初回から暴行・公務執行妨害・車両窃盗・器物損壊までスピーディーにこなすすごい奴、なのだが部活のサボり方が下手。「病欠です!すぐに戻りまぁす!」どういうことだよ。気性が荒く、軍人や企業役員など目上の人に殴りかかるがだいたい負ける。両親が嫌い。

悪ノリでガンダムMk-IIを盗んで、連邦軍の施設を破壊。そのままエゥーゴに参加することに。ISISに参加しちゃう若者って多分こんな感じだと思う。その際投降するカクリコンさんに対し、文句を垂れながらもMk-Ⅱで降ろしてあげる。ぎゅって握っちゃえばよかったのに。アーガマに着いたものの、バスクさんの残酷な策略により目の前で母親を殺害されてしまう。続けざまにダメ親父も死亡。

「僕は両親に、親をやって欲しかった」

理想の家族ではなかったけれど、それでもカミーユにとっては両親だったんですね。

年上女性が好きなので、アーガマ内ではレコアさんやエマさんの部屋の前をウロウロしている。コミュ障なので話しかけられるとキレながら逃げる。やっぱこいつダメだわ。ライラさんとの戦闘後に正規パイロットに。瓦礫から見つけたハロで遊んでたら、ミーティングに遅刻。ウォンさんにタコ殴りにされる。

「暴力はいけませんよ…」

お前が言うなよ!

 

その後はクワトロさんにも殴りかかる始末。だがクワトロさんのツボに入った模様。

MS戦に忙しくて自分だけ宇宙へ帰れなくてちょっとホームシック気味。

「ファは元気かな」

あ、覚えてたんですね。この時フォウさんと出会う。コミュ障と天然なのでまったく会話が噛み合ってないのだが、なぜか互いに惹かれ合う。こっそりフォウさんに会いに行ってステファニーさんに修正されちゃう。サイコガンダムとの再戦で、パイロットがフォウさんだと知る。自分の正直な感情をフォウさんに伝え、宇宙へ帰る。フォウさんとの出会いで人として成長…してなかったみたい。

久しぶりのジェリドさんに不覚をとってしまうも、ファさんと再会。「ファ、久しぶりだね」よく言うよ。

この頃、末期の受験生みたいに唐突に部屋の掃除始める。不安の現れかな。

ファさんが変になると、全て自分が悪いとよくわからない理屈をこねる。どう見ても悪いのはファさんです。

実はこまめに日記を書いているっぽいのだが、ドアがノックされると挙動不審になるので、内容が気になるところ。

カツが厄介ばかり起こすので、自分を省みたのかまともになってきた。少し前まで君もあんな感じだったんですよ?

ヤザンさんと交戦する機会が増えたけど、なんとなく印象が薄い。もうジェリドさんじゃないと満足できなくなってるのは私だけじゃないはず。不思議!

マウアーさんの死により、覚醒したジェリドさんにちょいビビる。っていうか、今まで舐めてた発言が飛び出す。本人に聞こえなくてよかったよ。

アクシズとの交渉失敗後、クワトロさんが拘束室から出る為に提案した芝居に乗ることに。結構マジで殴ってきたので、思わず「自分勝手で臆病者」と本気で返しちゃう。

レコアさんが行方不明になり、クワトロさんへの不満が爆発。

頼れる大人もおらず、すっかりやさぐれちゃったが、シンタとクムに結果的に癒される。

キリマンジャロ基地にて、排水口から侵入しるクワトロさんを丸腰で追いかけちゃうファインプレーをかます。「大尉だけに任せとくの嫌なんです」と、やはり先日の一件を根に持っている様子。基地内でフォウさんと再会を果たすが、やっぱり会話が噛み合わない。なんとか基地から連れ出そうとするも、なんとここにもジェリドさんがいて再三嫌がらせを受ける。結果、フォウさんが盾になり、かつての悲劇を繰り返してしまうことになった。

「僕はもう、あなたの事をクワトロ大尉とは呼びませんよ。あなたはシャア・アズナブルに戻らなくてはいけないんです」

その後ドキドキしながらシャアって呼んでみたけど、普通にクワトロですって返されちゃった

ロザミアさん出てきたり、レコアさんの裏切り知ったり、エマさんから集中ビンタされて、ちょっと昔のイジケっぷりが出ちゃう。せっかく妹が出来たのにどっか行っちゃうし。

「ロザミィ!分からないのか!オレはお前のお兄ちゃんなんだぞ!」

違うから!

カツまで暴走するも大人の対応。修正しなかったのは、成長の証なのかも。

ハマーンさんをあと一歩まで追い詰めるも、撃ち損じる。ハマーンさんとの共鳴の中で様々な女性を思い浮かべるも、結局母親に落ち着く。・・・それでいいのか?

ロザミアさんを再び救おうとするが止められず、泣く泣く彼女を撃つ。

レコアさんの死にヤザンさんへ逆ギレ。ブツブツ言いだすし、オデコから魔貫光殺砲が出る。

ヤザンさん撃退後、エマさんの最期を看取り、最後の戦闘に挑む。

エンジン全開でブツブツ言いっぱなし。「体を通して出る力」とやらでシロッコさんを撃破するも、シロッコさんに呪われた。