俗物だもの

ガンダムのキャラクター解説

ジェリド・メサさん

f:id:gunchara:20160329173949j:plain

 

搭乗機:ガンダムMk-II

    ハイザック

    ガルバルディβ

    マラサイ

    ガブスレイ

    バイアラン

    バウンド・ドック

Mr.空回り。階級は中尉。ティターンズパイロット。ティターンズであることをやたらと自慢してくる。大手に入社した新人にありがち。恥ずかしいからやめなさい。

カミーユさんを馬鹿にしたら殴り返されちゃったダメ人間。その際周囲の同僚に加勢してもらい、取り押さえたカミーユさんの顔をつま先で蹴り上げる、と鮮烈なデビューを果たす。

パイロットとしてもMk-Ⅱでまさかの単独事故により本部ビルを破壊。

まだ戦闘始まってませんよ!

 

負傷者多数の大惨事を招くあり得ないデビュー戦を果たすも、本人に反省がまるで無い。普通クビでしょ。

しかしティターンズは身内に対してとても優しい仲良しサークルなので不問だったっぽい。負けるのも納得だよね。

登場回数もセリフも多いが活躍も人気もない。カミーユさんによく絡むがストーリーには一切絡まない。ほぼ邪魔キャラ。よくMSを乗り換える。女性も乗り換える。

カミーユさんとMk-Ⅱを取り返しに行くも、作戦の詳細を知らずにカミーユさんの母親を殺害してしまう。流石にカミーユさんに謝るかと思いきや、悪態をつく。

「まだおっぱいが恋しい年頃だもんなぁ」

わかってねぇなジェリド君。

30超えたっておっぱいは恋しいのだよ

ライラさんに馬鹿にされた際に、「訓練たくさんしたもん!」と恥ずかしいセリフを放つ。同時にMに目覚める。その後、カミーユさんに挑む→返り討ち→再挑戦のループにハマる。ライラさんのシャワー中に部屋に押し入ってしまい、ドキドキしちゃう可愛げもある。ライラさんに「こっちを向くんじゃないよ!」と怒られながらもチラチラ見ちゃう。やっぱり男の子。

ライラさんとデートの約束をするもライラさんが戦死。相手はやっぱりカミーユさん。ライラさんの仇打ちだと意気込んで、ガルバルディβで突っ込むもダメ。カクリコンさんのよく分からない作戦にのってマラサイで突っ込むも、よく話を聞いていなかったのでまたもやダメ。もう転職しなよ

ジャブロー侵攻作戦でカクリコンさんと再度出撃。カクリコンさんが無茶して爆死してしまうがジェリドさんの反応は以外とドライだった。親友じゃなかったっけ?

ジャブロー内でようやくMk-Ⅱを追い詰める。「ライラの仇を打たせてもらう!」カクリコンさんは!?結局勝負はお預け。その後のジャブロー脱出では込み合う味方を押しのけ輸送船へ乗り込む姿は、富士山山頂付近でよく見られる現象である。この時、マウアーさんと出会う。

久しぶりの登場は、ガブスレイのお披露目。マウアーさんと仲良くしてたが、シロッコの登場にヤキモキしちゃう。カミーユさんのMk-Ⅱに久しぶりに会えて興奮しちゃった。で、さっそくガブスレイを失う。

ヤザンさんと仲が悪く、口喧嘩の際「文句があるならZガンダムを倒してから言え!」とつい本音を吐いてしまう。

それお前の仕事だろ!

毒ガス作戦でMS隊の指揮を執ることに。非人道的であり、やっぱり本人はやりたく無かった。今一つ非道になり切れないのが、彼が成果を上げられない理由なのかも。

自己啓発本を読んだのか、途中から「運」とか「ツキ」とか言い出すが、一番ツイてないのあんただよ。

カミーユ貴様!何でおまえはいつも!」

仕掛けてるのいつもあんたです!

マウアーさんの死を目の当たりにし、パイロットとして覚醒、カミーユさんに「あれは普通じゃない!」とまで言わせたが、1分ももたずに「ダメだぁ」って言っちゃった。

戦闘離脱後、ガブスレイの残骸の中でマウアーさんを探す姿は泣けた。戦闘後、お祝いムードのアーガマと対象的なのが悲しい。あれ、ちょっとジェリドさん好きになってきたかも。

キリマンジャロ基地で治療中にカミーユさんと遭遇。松葉杖ついてた。あんたいっつも怪我してんね。車で追跡の際、雪山の斜面でありえない運転テクニックを見せる。

もう転職しなって!

よそ見してたらカミーユさんに一本背負いされて滑落するも一人でファイト一発。バイアランを駆ってカミーユさんに挑むもカミーユさんはそれどころではない。焦ったジェリドさんは間違えてサイコガンダムを撃破するというミラクルオウンゴールをかましてしまう。直後のダカールでも味方ごと議会を破壊してしまい戦犯確定。

ティターンズは力だ!力があってこそ全てを制するんだ!」

やっぱ転職して下さい。

この辺りで、ジャミトフさんから気に入られたらしい。

バウンドドッグでカミーユさんに最期の特攻をかけるも、カミーユさん他の事が気になって最期までうわの空でした。何度もチャンスがあったのに、いちいちZガンダムに抱き着くのでよくわからない戦闘になってしまった。結局ラーディッシュの爆発に巻き込まれ戦死。

「オレはお前ほど人を殺しちゃいない!」

毒ガスの件は忘れたみたいです。もう、ゆっくり休んでくださいね。